しらいの日記

頭のリハビリがてらぽちぽち日記を書きます。ADHDでうつ気味。

出来たことが出来なくなるショック

一昨日の日記にも書いたけど、うつになると人間の能力は下がる。わかってたし、いろいろできないな~という実感もあった。あったんだけど、自分が思っていた以上だった。

久しぶりに人と話したらびっくりするくらい会話ができなかったのだ。この衝撃はすさまじかった。日記書き始めてからは自分の考えを文章にある程度できていたから「ちゃんと考えられるし言葉にできてる」と思っていたんだけど、会話という形式になると

・話の流れを考えながら話す

・話の分岐点を一旦片隅に残しておき、後からそこに戻ってくる

・話がひと段落したときに新しい話題を出す

このあたりがまっっっったく出来なくなっていた。怖かった。

私はもともとかなり話すのが好きな方だし沈黙に困ることもないくらいには話題もポンポン出る方だった。でも今回は少し話題が本筋からそれると何の話をしていたかびっくりするくらい思い出せなかったし、詰まってしまうと次の話題もなかなか出せずなんだかテンポの悪い会話しかできなかった。

 

脳内で何が起きていたか、一言でいえばワーキングメモリがガタ落ちしていた。ワーキングメモリっていうのは情報を一時的に記憶する能力なんだけど、今回で言うと会話の流れとか出てきたキーワードとかを脳の中に置いておくことができなくなっている。もともとこの能力には弱い自覚があったけどここまでダメになってるとは全然気づかなかった。

思えば行き方が複雑な目的地への効率のいいルートを調べるだとか、値段帯や立地がちょうどいいご飯屋さんを探すだとかっていうのも最近全然できなかった。単純に気力がわかないとか頭がぼんやりするからできないんだとばかり思っていたけど、たぶんこれらも「調べながらそれまでに出てきたほかの候補と比較する」っていうステップで躓いていたんだな。全然気づかなかった……。病院で話すときなんかは短い会話ばかりだから普通にできていたし盲点だった。

話題の出なさもここに起因しているんだと思う。話している間に(あ、○○の話もしたいな)と思ったときに記憶しておけないから、何か思いついても話題を取り出したいときには忘れている。めちゃめちゃ不便だ。

 

思い返せば、ここ最近は何かしているときに調べたいことが出てきても、その作業を終えて検索アプリを開いたころには忘れている、ということが何度かあった。まあその程度のことだったんだろうな……と思っていたけど、これもワーキングメモリが原因だ。あ~~~ここ最近のいろいろな「なんとなくうまくいかない」が解明されていく。わかったところで即解決することじゃないのが辛いところだけど。

いや~でも、ワーキングメモリ舐めてた。こんなに不便になるんだな。日記を書くときは文面に残るから気づかなかったけど、頭の中で考えていることがその端から霧散していくのはやばい。深い思考ができなかったのも大なり小なりそこが絡んでる気がする。

今度病院行ったときに先生に話そう。忘れないようにここに書いておく。さすがにショックが大きかったから忘れないとは思うけど。

 

 

昼夜逆転し続けてるけど、ちょっとずつ直していけるように頑張らなきゃな~……。

ではまた明日。