しらいの日記

頭のリハビリがてらぽちぽち日記を書きます。ADHDでうつ気味。

ぼんやりと毎日が過ぎ去っていく

ここ数か月はほぼ一日中テレビつけてYoutubeを垂れ流し続けている状態で日々過ごしていたのだけれど、最近それは娯楽のためというより”思考を停止させるため”なんじゃないかと感じるようになった。

思考を停止って言っても、何にも考えたくないとか楽しいことだけ考えたいとかってことではなくて、嫌でも無限に増幅し続けてしまう自己否定と希死念慮を動画にリソースを割くことで強制的に止める、みたいな。自分のこととかこれからのこととかいろいろ考えなきゃいけない事はもちろんあるんだけど、その前にうつで完全にくたばったり人生を終わらせようとしてしまっては元も子もないので、自己防衛的に常に情報を入れてマイナスの考えを受け流すようにしている……のかな?というような気付きが最近あった。

前の日記にも書いたけど、最近調子の悪い日だと娯楽もあんまり脳に入ってこないことがあって、そういう時は動画とか音楽とか何も流さずに過ごしているからかやっぱり鬱々とした考えに飲み込まれてしまうことが多い。動画を見続けて麻痺させながら過ごしているのもあまりよろしくないけれど、そうでもしないとまともな精神で生きていけないから難しい。

 

まあひっくるめると現実逃避ってことになるのかな……。でも、今こうやってネット環境があるだけで簡単に情報を入れたり娯楽を楽しめたりっていう時代に生きていて総合的にはよかったなとも思う。こうやって日記を書いたりもできているしね。これがペンとノートだったらたぶんここまで続いていないと思う。生活に必要な情報とかも家を出ずともある程度把握できるし、買い物もネットスーパーとかあるし。こういう環境があることについては素直に感謝しかない。

ただ問題はそうやって逃げ続けていても時間は無情に過ぎていくだけなのでいつかはそれらに立ち向かい克服しなければいけないってことだ。ずっとYoutubeを見ていてもただ時が過ぎ歳をとり再就職で不利になっていくだけだし、日記も自己理解の助けには多少なるかもしれないけれど大きくこの先の人生の役に立つわけじゃない。この生活を無限に続けていけるわけではないのだから、いつか何か改善できるような手立てを打たねばどうしようもない。

 

でも今日はもう眠いからこのまま寝ます!こうやって毎日を過ごしていくうちに自然に少しずつでも心が健康になるといいんだけど、どうなんだろうな。今服薬している薬も最近増量しているけど効いているのかわからず何となく不安だ。まあ、何とかなっていくよう祈りつつ毎日を何とかこなしていこう。生きていくしかないんだし。