しらいの日記

頭のリハビリがてらぽちぽち日記を書きます。ADHDでうつ気味。

全部がうまくいかない日

体が重い。今日は14時くらいに目が覚めたけど飲み物食べ物を取りに行った時とトイレ以外立ち上がれていない(食べ飲みも横になりながらだった)。パン一個と飲み物300ml以外口にできていないのに食欲より倦怠感が勝って動けない。

 

昨日は外に出られた。日が落ちてからだったけれど、なんとか一万歩は歩くことができたし食事もまあまあ健康的だった。一転今日はスマホの液晶ですら眩しく感じるし、音も割とノイズに感じるので動画とか音楽も受け付けず、起きてても寝てるのとほぼ変わらないくらいだ。体が重いって言うよりは頭が重たい感じで、高熱を出した時に似ている。熱はなかったけど、目の周りとこめかみがズキズキして苦しい。

 

たまにこうなってしまうのはなんでなんだろう。前日に無茶したとか、日頃の疲れが溜まって……ていうのなら納得できるけど、別にそういうんじゃない。睡眠時間も12時間くらいあるし、体も限界なんかじゃないはずなのに。

 

薬も飲まなきゃなのに、体が起き上がらない。死体に精神だけ移植されたらこんな心地なんだろうか。体の全部が言うことを聞かない。ボイコットされてるみたいだ。苦しい。体が使えなきゃなんにもできないんだから、無力だなあ。

 

こういうとき、本当になんでも話せる友人がいたらなあと夢想する。友人はいるけど、どう思われるか不安で暗い話はできないことが多い。体が動かない時にできることなんて、話すことと聞くことくらいなのに、そう言う時実際私はひとりぼっちでいるしかない。

結局は信じられていない私が悪いのに、心は求めるばっかりになってしまう。難しいな。