しらいの日記

頭のリハビリがてらぽちぽち日記を書きます。ADHDでうつ気味。

うつに振り回されながら、新年度へ

毎日書くぞ〜!とか言ってた日記、結局10日ほどしか続かなかったし1ヶ月も放置しちゃった。

でも今日存在を思い出したしちょうど新年度の始まりだし、これを機に気が向いた日だけでも書いていこうかな。やっぱり何も記録してないとその期間何してたか1ミリも思い出せなくて怖いし。(追記:書き始めた時点では4/1でした。ちょっと下書きに置いて他のことやり出したら日記のことすっかり忘れてしまい今日まで遅れました……)

 

書いてない期間になんやかんやあって無職になったり親に金借りたりしてたんだけど、とりあえずはなんとか生きている。もう本当におしまいだな…と思ったりもしたけど外に出られる程度には回復もした。どうにもならない!と思ったって普通に次の日はやってくるし、私も周りの人もそんな簡単に変わらない。

 

最近は若干うつが悪化しているのか、情報がとにかく頭に入ってこない。文章が入ってこないのは前からあったけどYouTubeとかも頭の中で上滑りする感じ。ラジオとかの音声媒体で限界だしそれも調子いい時ならって感じで、そうじゃない時は本当に"無"の状態。前までは何か情報を入れてないとそわそわ落ち着かない感覚があったけど今はもう情報すら下手したら刺激というか、煩わしく感じたりする。好きなコンテンツですら。本当にこれは応えた。娯楽なんて家の中ではネットぐらいのものだから、その辺全体が無理になってしまうとただただ1日が過ぎていくのを待つだけになってしまう。さすがに持たない。

もうそういう雰囲気を察知した時は早めに寝て次の日にリセットできるように努めているけれど、リセットできるかも正直運次第といったところで根本的には全然解決してない。たぶん解決しようとするならうつの悪化を止めることが最優先なんだけど、うつの悪化の原因って先行き不安とかどうにもならないことへの絶望とかだからそんな簡単にどうにかならないし……。まあ生きられるように生きていくしかないと割り切って最近は過ごしているけど、この生活にもいつかなんらかの形でけりをつけないとな。

 

日記を続けられない理由を考えてみたんだけど、やっぱり変な完璧主義と習慣づかなさが全てだと思う。できないくせして変に完璧主義なところがあるから"ある程度まとまった文章にならないと公開できない"という縛りが自分の中にあるし、でもそのハードルをきちんと越えられる文章にするには調子がよくても今の自分には1時間くらいは必要になる。しかも習慣としてまだ根付いてないからその時間と集中力をそんなにコンスタントに捻出できない。でもこういうのってたぶん筋トレと一緒でやっていかないとなかなか慣れないし、いきなり高いハードルを設定すればするほど挫折するタイプのものだと思う。

だから、とりあえずはその時間と集中力が生み出せた日に書いてみよ〜くらいの緩いハードル設定にしていこうかな。今1番怖いのは頭ゆるゆるになって思考の仕方を忘れることだから……今ですらだいぶ深いこと考えにくくてしんどいけど……。

 

 

話は変わるけど、最近kindle unlimitedが2ヶ月99円だったから入ってみた。まだ入ったばっかで使ってないけど、頭の体操がてら触ってみたいな〜と思って。もしある程度ちゃんと読めたらここにもその話を書きたいなと思ってます。一応学生の時はそれなりに本を読む方だったけど、今や集中力すらふわふわした感じだから読めるかどうか微妙だなあ……まあ、やれる範囲で頑張ってみたい。もうバイトも出来んようなこんな状態じゃこのぐらいしか努力目標立てられないけど、読書は少なくともプラスに働くはずだから。大事だよね、やれることから精神。

 

 

こんだけ書くのにも結構時間かかっちゃったな〜脳の衰えが怖い!

またそのうち書きに来ます。それでは。