しらいの日記

頭のリハビリがてらぽちぽち日記を書きます。ADHDでうつ気味。

眠すぎると語彙力が落ちる。

昨日明け方にブログを書いて締めに「もう寝ます!!!」と高らかに宣言していた私ですが、結局8時くらいまで起きてしまい、寝て起きたらもう夕方でした。ま〜た昼夜逆転か……。

 

今日は初めて携帯から書いてみてるんだけど、やっぱりPCで書くのとは気分がなんとなく違う。

当たり前だけど横幅が違うから改行とか変わってきて同じ分量・内容でも受け取り方が違う気がする。携帯で過去のブログ読み返してみたら結構書いてる気がした。逆に言えばPCで書いてるいつもは大して量書いてないつもりだったから、ちょっと意外に感じる。

あと、PCだと書いてる時に気になった内容とかすぐ別タブで調べられたんだけど、携帯だとなんとなくめんどくさい。わざわざブラウザアプリに移動して、検索して、戻ってきて……というのが心理的にハードルに感じる。そんなに手間自体は変わってないと思うけど。

他にも色々あるけど、私にはPCで書く方が向いてると思った。

 

あと、なんでなのかわからないけど語彙力が低くなったような感覚がある。本当になんでかわからない。なんで?文章全体を俯瞰で読みにくくなるからかな。PCだと画面の大きさのおかげで全体の文章を読み返しやすいし意識しなくても前後の繋がりとかちゃんと意識した文章を書ける気がするんだけど、携帯だとそれがしづらいからかなんか書きっぱなしですぎていっちゃう。一応いつも通り読み返してから公開してるけど、その辺りがやりにくい感覚はある。携帯で打つ文章の方がカチッとしづらいのもあるかも。普段の用途の差というか、こたつの中でシャキッとしろと言われても難しいみたいな。この例え合ってるのかな。まあ今もお布団の中で書いてるから相乗効果的によりグダッとした文章になってるのかも。

 

いつもなら文章量2倍は書くんだけど、もう締めていいような気分になってる。これも携帯からだからだな。いつもと書く感覚がすごく変わるから、やっぱり記録媒体は決めておいた方がそういう変なブレは生まれなくていいと思う。

 

 

〜〜〜

ここまで書いて気づいたら寝落ちしていた。締める気分になってたっていうより体が限界だったんだろうな……。

 

 

ではここまでで。また夜更新します〜